八高永遠プロジェクトニュース220214

百周年記念誌掲載の「座談会」を開催

年の瀬迫る昨年12月30日、百周年記念誌に掲載する座談会を、八尾町「にしの茶屋」を会場に行いました。高林コーディネーターのリードのもと、高校生時代の一番の思い出や、今の職業に就くきっかけ、今の八尾高校に期待することなどを語り合いました。年代は違っても共通する話題も多く、終始和やかな雰囲気で座談会が進められました。中でも約40年を八尾高校で教員として過ごされた坂巻龍雄先生のお話は尽きることがなく、歴史の裏側を垣間見ているような話が次々と飛び出し、予定時間を30分以上もオーバーし座談会を終了しました。話の内容については11月完成予定の百周年記念誌をご期待ください。

八高PV(プロモーションビデオ)構想固まる!!

今や、映画界や音楽界で引っ張りだこの人気カメラマン今村圭佑監督(H18年卒)が、100周年を迎える本校と、それを育んできた八尾町の魅力を全世界に発信できるようなPV(プロモーションビデオ)を撮るための準備を進めています。在校生の皆さんを主役にして、本校の魅力と八尾の伝統文化や風情あふれる町の景色、豊かな自然の姿が伝わる素敵な作品に仕上げていきたいと意気込んでいます。完成は10月頃、観る人の心に響くPVになることと期待しています。

(C)2019「燕 Yan」製作委員会

校歌・応援歌の収録に向けて!!

これまで制作されてこなかった校歌と応援歌の音源作成を県内の音楽家の協力を得ながら行っています。生徒会が中心となって結成されたコーラス隊を歌手の布上智子さんが指導。また、吹奏楽部の指導を友井賢太郎さんに委ね、オリジナルPVに乗せるポップなアレンジによる演奏も練習中。収録は3月下旬、八高校歌が在校生とプロミュージシャンとのコラボによって再現します!!